活動報告~NPO法人たすけ愛ふくろう清田

10月はimage041、北海道新聞やテレビに度々登場するシーズネットシニアアドバイザー西原桂子さんに学ぶ「老後の住まいの幸せな選択とは?」住み続けるために、住み替えるために、何を考え、何をしなければならないかを具体的に学びました。
11月には「プロが教える不用品処分・家財整理」そして「きっと役に立つ笑顔の終活セミナー」と、シニアの暮らしでの大詰めを聞きました。不用品処分についてはリサイクルショップ経営の社長から、いかにお金をかけずに処分するかの具体的極意を熱心に聞きました。悪徳業者の多い業界という中から、少しでも確かな企業情報のいくつかもいただきました。
終活の講演はFMラジオでDJもやっているという異色の行政書士の先生でした。相続トラブルは遺産が多いから発生するのではなく、数百万円の場合がもっとも多いと聞き、妙に納得したのでした。
今回の参加者は、平岡・北野地区の方が中心でしたが、ゆくゆくは、清田区全域にシニアライフ情報を広げて行きたいと考えています。

コメントを残す

